買う Souvenir

─ 二日市温泉のお土産 ─

地元で評判の人気店や筑紫野ならではの名産品、数百年の歴史を持つ窯など、筑紫野市には魅力的なお店が沢山あります。温泉と美味しい食事で癒されたあとは、自然のなかを散策しながら名店巡りをお楽しみ下さい。

筑紫野でお買い物

高取焼武蔵窯

高取焼は江戸時代筑前藩の御用窯として知られた古い歴史をもつ茶陶窯であります。開祖は黒田長政公に帰順して朝鮮の地から渡ってきた八山という陶工であります。筑前領内鷹取山の西麓永満寺の宅間という所に開窯したのが最初で現在は小石原村の鼓と皿山の高取家にその家伝を伝え今日に至っております。高取焼武蔵窯は昭和41年春13代高取八仙氏に依って開窯されました。

■住所/福岡県筑紫野市武藏2-10-45 MAP
■TEL/092-922-6192

原田のこだわり卵

養鶏一筋、愛情込めて育てた鶏の生みたて新鮮卵を販売しています。おいしい原田の田舎卵をぜひご賞味ください。販売品は、新鮮卵、野菜、加工品(つけもの)等です。どうぞお越しください。

■住所/福岡県筑紫野市大字原田1812 MAP
■TEL/092-926-5156

天拝饅頭中村屋

筑紫野市にある創業60年目の老舗和菓子屋「中村屋」。二日市の温泉街にあり、天拝山にちなんで作られた銘菓「天拝饅頭」が唯一購入できるお店です。カステラ生地に包まれたシンプルな味が好評で、中の白あんは甘さ控えめ。開店当初から、地元の人や観光客に親しまれてきた饅頭です。他に、黄身あんを包んだ「天拝の月」や、卵の白身、黄身でそれぞれ作られたあわゆきかんと羊かんの「天拝」など、地元名産の和菓子を取り揃えている。和菓子はバラ売りに応じており、1個90円からと安価なことも魅力的ですね。

■住所/福岡県筑紫野市湯町1-1-29 MAP
■TEL/092-922-3450

大賀酒造

福岡県、二日市に生まれ、現代に受け継がれてきた伝統の酒蔵「大賀酒造」です。
長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

■住所/福岡県筑紫野市二日市中央4-9-1 MAP
■TEL/092-922-2633

筑前たなか油屋

一番人気は「ちくし村ドレッシング」。ドレッシングは新鮮な玉ねぎにこだわって、すべてが手作り。玉ねぎの皮むきから、その日に製造する分だけ新鮮なうちにドレッシングに。作り置きをせず、出来上がった製品はその日の内に出荷させて頂いています。ドレッシングをはじめ各種ソースは変化自在。使う方のアレンジで和・洋・中料理の調味料として大人気です。28年前のお母様たちが、子どもに対する安全安心な食への想い、そのお声にお応えして誕生したドレッシングは三世代にわたりご愛顧いただいてるお客様もいらっしゃるほど。

■住所/福岡県筑紫野市原田6-8-7 MAP
■TEL/0120-172-580

クラフトAzmy

白磁の上絵付製品や雅びな金彩箔画など展示販売。また、お客様のフィーリングやセンスにお合わせした手作り額装・軸装も受賜っております。

■住所/福岡県筑紫野市塔原南3-15-15 MAP
■TEL/092-923-6450

菓子処天本家

福岡県筑紫野市にある『菓子処 天本家』です。当店看板商品の「本米糀 甘酒まんじゅう」をはじめ昔ながらの和菓子からちょっとした洋菓子まで、豊富な品揃えでお待ちしております。また、イオン筑紫野店・大野城店・福岡店店内食品売り場和菓子コーナーでの販売やその他催事なども行っておりますので、是非一度ご賞味下さい。

■住所/福岡県筑紫野市石崎2丁目7−1 MAP
■TEL/092-923-3462

筑紫野松庵

春夏秋冬、おりおりに美しい日本の味をお届けする『筑紫野 松庵』。厳選された素材を使い、心をこめて和菓子作りに励み、毎日35種類ほどの和菓子を取り揃えております。
『松庵』は昭和60年に創立されました。名前の由来は、茶の湯の祖、千利休の二代目「少庵」に因んでいて、茶席の菓子が少しでも上達するようにとの意味が込められています。
店主が修業していたお店の名前に「松」の字が付いていた事と、いつまでも縁を保つ「松」を重ね、「少」を「松」にして「筑紫野 松庵」となりました。
お菓子は「食べて美味しい」というのを前提に、作り手は「楽しみながら大切な人に食べてもらいたい」という思いで作っています。材料にもとてもこだわりを持ち、まんじゅうなどのあんこも小豆からすべて手作りしております。
松庵の和菓子をご家族での団らんや、ご来客への和やかなおもてなし、そして大切な人への贈り物に是非ご利用下さいませ。

■住所/福岡県筑紫野市針摺西2丁目7−5 MAP
■TEL/092-925-0135

花田印判

創業明治39年。二日市中央通り商店街にあるハンコの専門店です。無料駐車場あります。

■住所/福岡県筑紫野市二日市中央2丁目5−15 MAP
■TEL/092-923-2148

ギャラリー 風の木 (ふうのき)

静かな田園風景の中、せせらぎの音と木々のざわめきの声だけが聞こえる中での絵画鑑賞。湧水で淹れるコーヒーで1日をのんびりと過ごしてみませんか?また、オープンギャラリーでは個展やコンサート会場等としてご利用できます。ペーパー・スクリーン版画教室も開催しております。

■住所/福岡県筑紫野市山口3456-5 MAP
■TEL/092-925-0209

登窯陶芸工房 太門窯

当工房は薪で焚く本格的登り窯で作品は唐津焼を指向していますが特に古唐津系をモチーフにしています。陶芸教室も開いています。

■住所/福岡県筑紫野市山口2123-1 MAP
■TEL/092-928-8621

博多織献上館 にしむら

鎌倉時代よりの歴史を持つ博多織、その歴史資料や最新作、また和雑貨や博多織を使ったスカーフ・洋服などを展示・販売しております。もちろん江戸末期創業で老舗の西村織物の本社工場に隣接しているので、今ではなかなかお目にかかれない染めや織りの製造工程もご覧いただけます。日本そして博多の伝統を五感で感じに是非おいでください。

■住所/福岡県筑紫野市紫7-3-5 MAP
■TEL/092-922-7128

イオンモール筑紫野

イオンモール筑紫野は専門店約210店舗、AEON(総合スーパー)、アミューズメントからなるエンターテイメントモールです。みなさまのお越しをお待ちしております。

■住所/福岡県筑紫野市立明寺434-1 MAP
■TEL/092-929-2300